さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

㊗卒業✨✨旅立ちです!

2022年3月22日

こんぶ屋しお彩の次女、しーちゃんが無事に大学を卒業しました。


f:id:konnbuyasiosai:20220323184835j:image

心配していたお天気も雨が上がり、風は強かったけど、一生一度の袴姿は濡ることなく。


f:id:konnbuyasiosai:20220323185019j:image

笑顔いっぱいで式を終える事ができました✨✨✨

(マスク着用、学部別日程で開催、保護者は別室で配信を観覧)

 

孫にも衣装

しーちゃんにも袴(笑)


f:id:konnbuyasiosai:20220323185122j:image

お友達やバイト先の先輩後輩からお祝いの花束やプレゼントをたくさんいただき🙏 親は感謝しかありません。

 

しーちゃん卒業おめでとう💕

 

入学してすぐ、あの西日本豪雨があり、3年4年生時はコロナ。 大好きな吹奏楽もまったく活動できず、一時はメンタルがどうなるやらと心配もしましたが、3年生で卒業単位は全て取り、この1年はコロナに振り回されながらもバイトや吹奏楽そして就活と人生最後の学生生活をそれなりに楽しんだみたいです。

 

実は脱サラしてこんぶ屋を始めて・・・。

最初の3年は大変で・・・。

仕方なく・・・😔

しーちゃんの学資保険解約😰 

そんな過去があるので、娘二人を大学卒業させるのは父ちゃん母ちゃんにとって大きな課題であり目標でした。

毎月の仕送りも彩ちゃんから8年。

勉強に支障がでないよう、ご飯だけはしっかりたべれるよう・・・ その思いだけで送金してきました。

それが、いよいよ終了🍀

ほっとしました😊

 

うん、ほっとしました✨

 

ほっとしたけどーーー💦

 

これから、奨学金の返済です😏

 

え?

奨学金て親が返すの?

 

よく聞かれるのですが、我が家ははい✋

 

高校3年生で奨学金の説明を受けたとき、父ちゃん母ちゃんはどうしても「奨学金てでもやはり借金だよね」と言う考えが拭いきれず。

子どもに借金に名前書いてハンコ押せー とは言えず。

話しあって、返せる間は親が返す!となりました。その代わり、車や結婚資金や老後資金は自分で貯めなさいとしております。

 

ちょっと家庭内を暴露しましたが。

兎にも角にも、毎月の仕送りが終わった🙌

ちょっと気持ち軽くなった😊

 

軽くなった気持ちを持って有田・諌早・WITHビルに行きます!

 


f:id:konnbuyasiosai:20220323192314j:image

 


f:id:konnbuyasiosai:20220323192333j:image

※ルノンマルシェ諫早駅は3月27日 4月2·9·10日の出店です。

 


f:id:konnbuyasiosai:20220323192346j:image

※WITHビルは4〜9月はお休みです。

 

娘2人が成人式·卒業式と着てくれた母ちゃんのお下がり振り袖(30年前に作った振り袖)

次はいつ誰が着てくれるのかな・・・。つぎの出番あるかな・・・。ちと寂しい。


f:id:konnbuyasiosai:20220323192657j:image

彩ちゃん😊 かわいい💕


f:id:konnbuyasiosai:20220323192715j:image

しーちゃん😊 かわいい💕

 


f:id:konnbuyasiosai:20220323202239j:image

父ちゃんと遊ぶ麦(笑)

 

今日は親ばかですみません💦💦

 

 

 

🌈しお彩のSNS🌈

Instagram

https://www.instagram.com/konnbuya_siosai/

 

 【Facebook

https://www.facebook.com/konnbuyasiosai/

 

 【Twitter

https://twitter.com/siosaistyle/

 

 🌈商品お取り寄せ🌈

【BASE】

https://konnbuyasios.base.shop