さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

【母ちゃんレシピ】塩蔵わかめのさっと煮

 

今夜は「家族に乾杯🍻」を観ながら、夕飯。

コロナの情報収集も必要なので、ニュースや情報番組も観るけど、気持ちほっこりなる番組が良いですね・・・。

空白だった出店も、ようやく明日4月14日よりぼちぼちと。

明日は、ダンクユー 9:30~17:00 です。昨日も書いてますが、「三陸産塩蔵わかめ」持って行きます。


f:id:konnbuyasiosai:20200413215057j:image

わかめのさっと煮。

塩蔵わかめ 50g ←塩を洗い流し水で戻します。

小松菜 

豚バラ しゃぶしゃぶ用 200g

生姜 1かけはすりおろす。

鍋に出汁300cc と  

醤油·みりん·酒 各大さじ1/2を入れて、煮立ったら 豚バラ、小松菜、わかめを入れる。

火が通ったら すりおろし生姜をいれて、さっと煮て出来上がりです😊

 

塩蔵わかめは煮てもドロドロにならず、肉厚で美味しいですよ。