さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

2014-01-01から1年間の記事一覧

1月の販売会は・・・

今年もあと数時間になりました・・・ 2014年のしお彩はこのブログを始めたり、facebook を始めたり、未だにガラケー、アナログな私ですが、試行錯誤をしながらも更新できた事、いろんな方と繋がり知り合えた事は大きな成長と励みになりました。 また、手作り…

久留米弾丸ツアー

昼からちょっと久留米まで行ってきました。 娘の所属する吹奏楽部の定期演奏会。石橋文化センター。 この1年何度も久留米にきていますが、なかなか観光することがなく・・・ 開演前に、少し時間があったので石橋美術館へ 中に入る時間までないなとあきらめ…

昆布巻きかまぼこ

12月もあっという間に過ぎていきますね・・・ 長崎のお正月には欠かせない昆布巻き蒲鉾が、取引先の蒲鉾やさんより届きました。 もちろん、しお彩の昆布を使っていただいております(●^o^●) 今年は市内数軒に合わせて30000枚を納めました。頑張ったね~♪ …

ミニミニ同窓会in諫早 オレンジスパイス

会社員時代のミニミニ同窓会。 オレンジスパイスで美味しいランチをしてきました。 18歳で出会ってから23年、久しぶりに会っても会話が弾みます。 ただ、18歳の頃には話さなかった、更年期とか老眼とか介護の内容(#^^#) でも、懐かしい~お友達との会話はほ…

刈水庵

久しぶりの日曜日のお休み。 じっとしているのももったいないと、小浜へと行ってきました。 最近、気になっていた小浜、刈水地区にある刈水庵 海岸通りから歩くこと10分のところにありました。 落ち着いてモダンなショップとカフェ 癒される空間にハートがほ…

ダイヤファーム 大感謝祭(12月4日~6日

4日~6日に開催される、ダイヤファーム大感謝祭におじゃまします。 めろんが当たる抽選会などなどイベント盛りだくさん✨ 大きな駐車場がありますので、車で楽々お出かけください。 しお彩は最近、売り上げ急上昇のサラダすき昆布を販売いたします♪ 今回か…

12月の販売会は・・・

今年も早かった~(≧▽≦) 年々早くかんじます。 これから寒くなると、屋外での販売はたいへんですねとよくいわれますが、私には、ユニクロもびっくりのぶ厚いミートテック(脂肪)があるので大丈夫!! 12月は飾り昆布やするめも登場しますよ~♪ 12月4・5・6日…

くるくる昆布(折り昆布)

以前紹介した折り昆布。 傷あり、訳ありはなかなか箱からでれません・・・。 在庫もどんどんたまってしまい、困り果てた4年前、思い切ってくるくる巻いてたくさん入れて販売してみました。 いつの間にかお客さまの間でくるくる昆布と呼ばれるようになり、今…

11月のはおお忙し・・・

こんぶ屋さんは、年末はいそがしいでしょ?とよく聞かれますが、実は11月が一番忙しのです。 そして、今週はそのピークに! 明日から3日間、ジョイフルサン住吉店にて店頭販売 9:00~17:00 11月22・23日は、ながさき実り恵みの感謝祭✨ 出島ワーフ会場に…

長崎手作り雑貨フェア アリーナかぶとがに(11月12・13日)

長崎手作り手作り雑貨フェア (県立体育館 アリーナかぶとがに)が始まりました(●^o^●)。開場前から長蛇の列!! 雑貨屋さん60店舗、長崎物産展、ヨガなどのスポーツ用品、占いコーナーなどなど、盛りだくさんの企画 17:00までお客さまが途切れることがな…

悠苑

毎年、一番忙し時期にお誕生日がくるので、お祝いなんてできませんが・・・ 昨日はマダム友達と近場のいいところでランチをしてきました(^^♪ 玄関から素敵でしょ~✨✨ 日本庭園を眺めながらランチをいただきます。 日本庭園が素敵・・・・・ 素敵過ぎて、写真…

ちょっとひと休み

急に寒くなってきましたね。 11月の販売会、後半にビッシリ並んでいますので、月の初めに少し休むことにしました。 そこで、下の娘と福岡へ出掛けてきました。 久しぶりにたべたくてまずはかろのうろん お昼ちょっと前に着いたら行列でした。 羅臼昆布たっぷ…

11月の販売会は・・・

今年も残り2か月 しお彩は1年で一番忙しい時期をむかえます。 店頭販売もあちこちに出掛けていきますよ 11月12・13日 ながさき手作り雑貨フェアーinアリーナかぶとがに(県立体育館) 10:00~17:00(13日は16:00まで) 人気の雑貨フェアーに今回もおじゃ…

城栄商店街「轟街道ふれあい市」(10月27日)

今日から「轟街道ふれあい市」におじゃましています。 食欲の秋ですね 棚田米の新米が並んでました。 こちらの根強い人気がこの黒米 白米に混ぜて炊くと、お赤飯みたいになります。 ポリフェノールが豊富で女性におすすめです。 お米もですが、お惣菜も豊富…

ダイヤファーム めろん祭(10月25日)

ダイヤめろん祭り しお彩の出店は今日まででした。 お天気に恵まれて、楽しい2日間でした。 おおきくて甘いめろんにお客さまもびっくり 今日はガーデニング教室も開催され 直売所にはダイヤトマトも登場 めろんもですが、トマトも美味しい 12月には贈答用め…

ダイヤファーム めろん祭(10月24日)

今日から ダイヤファームで開催されているめろん祭におじゃましてます(●^o^●) 昨日 収穫されためろんがずらりと並びます。 朝夕寒くて昼間は暑いその気候が、甘い甘いめろんを育てるそうです。 ダイヤファームのめろん祭りは25日日曜日まで しお彩は明…

ダイヤめろん祭

めろん祭です!! めろんがたくさんならびます しお彩も出店いたします✨ 24日・25日(10:00~15:00) 三菱体育館横、ダイヤファームでお待ちしてま~す

A列車に乗って(10月20日)その2

列車の車内も素敵素敵✨✨✨ お子様用のいす 天井も 素敵素敵✨✨✨✨ 車内のバーカウンターで買ったジュースとカクテル 夢のような列車の旅でした

A列車に乗って(10月20日)

結婚20周年の記念に 佐世保五番街 ランチはピノキオの平日限定パスタとピザのビュッフェ pizzaもパスタもデザートも堪能しました ランチの後はショッピングも楽しんで、佐世保駅へ 今日の目的の・・・・・ A列車です!!!!!!!!! 素敵素敵✨✨✨✨✨ 長崎…

10月の販売会追加のお知らせ

店頭販売の追加のお知らせです(^^♪ 10月24日25日、ダイヤファーム(三菱体育館横、旧西海道場)に久しぶりにおじゃましま~す。 ぜひお越しくださいね。

折り昆布

新生姜がでていたので、甘酢漬けを初めて作りました(^^♪ ガリですね(●^o^●) 一緒に入れた昆布は折り昆布の切れ端です。 折り昆布は、だし昆布なのですが、だしを取るより、昆布巻き蒲鉾や鏡餅に飾る飾り昆布としてつかわれる他、佃煮作り、漬け物作りや…

おでんにどうぞ(やさい昆布)

今夜はおでんにしました。 おでんには、「やさい昆布」です♪ しお彩では釧路産早取れ早煮えのやさい昆布(棹前昆布)を取り扱っています。 先日もお客様から美味しかった~と嬉しいお言葉をいただきました(●^o^●) やさい昆布・大根・たまご・ロールキャベ…

七彩キッチン(10月12日)

仕事が続くとランチに行けないストレスが・・・ 前々から行ってみたかった七彩キッチンに行ってきました(^^♪ 日替わりランチ・・・おしゃれな盛り付け 主人はトルコライス 中華屋さんのトルコライス チャーハンの上にとんかつとたまごとデミグラスソース ト…

みさき駅さんわ(10月10日、11日)

こんにちは。おくんちはお天気に恵まれてよかったですね。 おくんち期間中、しお彩の出店部門はお休みで、配達部門だけ稼働しておりました。 明日10日から11日までの2日間、みさき駅さんわへおじゃまします(●^o^●)。 先月、写真だけ撮影してアップできな…

西部ガスエネルギー展示会(10月4日・5日)

4日・5日と西部ガスエネルギーさんの展示会におじゃましています。 お買い得でおすすめの商品が多数展示されています しお彩も出口付近ですが、たくさんの商品を並べています お隣は、そのぎ茶の山口製茶さん。 製造直売だからこそできるお茶の詰め放題がな…

昆布の福袋

10月4日、5日は長崎西洋館で開催される西部ガスエネルギーさんの展示会へおじゃまします(●^o^●) こちらは、西部ガスエネルギーさんからのご招待券が必要です。 お客様に楽しんでいただけるようがんばります。 「昆布の福袋みたいなとのあればどがんやろ…

第21回たらみ市

9月28日 喜々津駅前商店街たらみ市へおじゃましました。 今回も休憩所横での出店 お隣りに佃煮の「合津」さん その先には 美味しいぶたまんの「人」さん 通りにいい匂いが漂いました~(●^o^●) 今日は長崎や諫早でイベントがあっているせいか、お客様…

㋈のたらみ市

25日・26日とジョイフルサン住吉店におじゃましてきました。 初めての出店で緊張もありましたが、新しい出会いもあり、楽しい2日間でした お越しくださったみなさまありがとうございました 28日は喜々津駅前商店街で行われる第21回たらみ市におじゃま…

10月の販売会は・・・

決定している販売会の予定です 9月25日・26日 ジョイフルサン住吉店 9:00~17:00 9月28日 喜々津駅前商店街 「たらみ市」 9:00~12:00 10月 4日・ 5日 西部ガスエネルギー展示会(長崎西洋館)10:00~17:00 ※ご招待券が必要です♪ 10月10日・11日 みさき駅さ…

最終日!

3日間のみさき駅さんわでの販売会、無事終了しました(●^o^●) お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました♪ 来月の予定はまだ未定ですが、決まり次第おしらせしますね。 今後もよろしくお願いいたします。