さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

有田を散歩👣 陶山神社で御朱印も🎵

香蘭社での打ち合わせの後は有田の町をぶらり。香蘭社ギャラリー、マルシェ会場の赤絵町工房の徒歩圏内には、工房やギャラリーが多くて、てくてく歩くのも楽し(^-^) 路地を入ったところにはかわいいアクセサリー屋さん(^-^) 陶磁器まつり期間中は毎日オープ…

歴史的建物と器と秋の空 香蘭社へ行ってきました

今日は主催をさせていただく 香蘭社赤繪町マルシェの打ち合わせで香蘭社へ めぐたん号もちょっと緊張ぎみ。マルシェは香蘭社ギャラリーの目の前、赤絵町工房で開催されます。 中には素敵な什器が 出展者さんにはこの什器にディスプレイしていただきます。 ギ…

パンと市場とラーメンと案山子と秋の空 ぼちぼち帰ってきました(^-^)

山口ハンドメイドマーケット搬出後、昨夜は小倉に泊まり、今朝ゆっくりと長崎を目指しました先ずは、『あつあつ焼きたてめんたいフランスを食べたい❗』て事で、福岡市東区にあるフルフルビレッジへ。 広い駐車場とイートインスペースも充実してるので、お客…

Thank You❗Thank You❗ありがとう❤️山口きららハンドメイドマーケット✨✨✨

3日間にわたる山口きららハンドメイドマーケット、無事に終了いたしました。 お越しくださいました皆さま、お買い上げくださいました皆さま、ご出展者さま、主催スタッフの皆さまお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m今日は開場前からドームの…

2日目もありがとうございました。山口きららハンドメイドマーケット(⌒▽⌒)

今日も大行列でスタートの山口きららハンドメイドマーケット 今日はご家族連れも多くて、あっと言う間に会場も賑やかになりました。 しお彩にもたくさんのお客様m(__)m 周りのお店も忙しくて、急遽助っ人母ちゃん(笑) てんてこ舞いでした。 もちろん父ちゃ…

第3回山口きららハンドメイドマーケット 1日め〜(^-^)

昨日から山口入りし、今日から山口きららハンドメイドマーケットに出展してます。と――――っても広いドームに400店舗✨✨ たくさんのお店とたくさんの人・人・人。オープンの2時間前からお客様がちらほら、1時間前には大行列 「今日は平日だよね?金曜日だよね…

福岡でうどん食べて山口へやってきました(^-^)

今日は1日雨でしたね・・・。朝、長崎を出発していざ山口へ途中、久留米や北九州で用事をすませ。お昼ご飯は2度目ましての資さんうどん。母ちゃん、猫舌なのに鍋焼きうどん(*≧∀≦*)資さんうどんに行ったら、おはぎば食べんば〜と聞いたので、今日はおはぎも…

脱サラこんぶ屋物語③ 父ちゃんはだから会社がいやになったんだ。

14年以上前の事となるとなかなか思いだせず、まとめていくのに苦労してますが、楽しみにしてますって声もいただくようになったので♪ 次のお話にすすみます◆◆◆父ちゃんはだから会社が嫌になったんだ。◆◆◆高校卒業後18歳からお世話になってきた会社で、工場→営…

本日父ちゃんメンテナンスDAY〜(^-^ゞ

さすがの父ちゃんも、じわじわじわじわと疲れが溜まったみたいで・・・・父ちゃんの疲れが溜まったサインはいつも 柱に肩をごりごりごり〜と押し付けます←わかるかな?猫がよくやってますよね、背中痒いとき柱に背中をごりごりごり〜。あれです(笑)無意識に…

みなさんは誰に似てるって言われますか? 魚まつり&民商まつりありがとうございました❗

ながさき魚まつり&民商まつりでの出店無事に終了に終了いたしました。 今年もたくさんのご来場お買い上げ、本当にありがとうございましたm(__)m魚まつりは・・・ 8時過ぎから行列ができはじめ、9時のオープンと同時にどどどどど〜‍♀️‍♀️ あっという間に人で…

裕蔵先生の講師デビューは大好評の大成功でした(^-^)

長崎男女共同参画推進センターアマランスの超初心者向け起業講座の今日は2回目。講師はスコーン屋YOU&RICHの裕蔵先生。 いつかカフェをやりたい❗ そんな夢を叶える為にはじめた雑貨屋さん出展。 作品のクオリティ追及、ショップカード等のこだわり、SNS発信…

脱サラこんぶ屋物語② 今思うと風は随分前から吹いていた

好評か好評ではないかは聞かない事にして(笑) 話しをすすめます(。・_・。)ノ ◆◆◆今思うと気付けば風は随分前から吹いていた◆◆◆ 父ちゃんは地元の水産系の高校を卒業後、地元水産特に昆布が専門の卸し販売会社に就職。 長い間、工場勤務で昆布の加工業務に…

脱サラこんぶ屋物語① 2018年 夏の出来事

今年も長崎市男女共同参画推進センター アマランスさまより 超初心者向けの女性起業講座の講師をご依頼いただきました。昨年よりたくさんの方から「聴きたい❗」「聴いてみたい❗」と言われました。 恐縮です何か誰かの役にたつなら。 起業したい人のヒントに…

日本一長いアーケードの片隅で昆布より干しいかが良く売れた。佐世保三ヶ町アーケード「さいかい」さんにて。

ペンギンマルシェの余韻にも疲れにも浸る暇なく、昨日はびゅーんと佐世保三ヶ町アーケード「さいかい」さんでの初店頭販売今年度最後のジャパネットクルーズ⛴️が入港していて、アーケードはたくさんの観光のお客様で賑わってました。初めての場所での出店は…

ペンギンマルシェ🐧ありがとうございましたm(__)m

まさかの母ちゃん体調不良・・・不安の中で始まったペンギンマルシェ2019秋強風あり、日射しありの2日間でしたが、たくさんのお客様にご来場ご来店いただき無事に終了いたしました。 お越しくださいました皆さま、お買い上げくださいました皆さま、ご出展者…

しゅくしゅくとお腹はまだ痛いけどがんばれました👍。Thank You♥️ペンギンマルシェ🐧

ペンギンマルシェ1日目無事に終了いたしました。お買い上げくださいました皆さまありがとうございました。朝から思いの外風が強く心配しましたが、みんなで協力して無事に開催、たくさんのご家族連れで賑わいました。お熱は下がったので母ちゃんもちょっと…

屋上マルシェ&起業家講座ありがとうございました&母ちゃん実は実はの裏事情つき(笑)

本日開催された浜屋屋上マルシェ ご来場お買い上げいただきありがとうございましたm(__)m強風に耐えに耐えた1日だったそうです。父ちゃん一人でお疲れ様でしたm(__)m峰さんと母ちゃんが講師をさせていただくアマランスの起業家講座、今日、第1回目が無事に…

懐かしさに会いにきませんか?〜屋上マルシェ〜

父ちゃん母ちゃん世代の長崎人にとって、浜屋の屋上は子ども時代の思い出がある場所。 アルバムに1枚は浜屋の屋上で撮った写真があるんじゃないかな〜。母ちゃんの子ども時代、学校に行く時と浜屋に行く時は着ていく服からちがって、女の子はフリフリのつい…

アリーナかぶとがにありがとうございました&肉まつりもありがとう🎵

10月 8・9日 長崎手作り雑貨フェアinアリーナかぶとがにでの出店 無事に終了いたしました。お越しくださいました皆さま、お買い上げくださいました皆さま、ご出展者さま、主催スタッフの皆さまお世話になりました。ありがとうございましたm(__)mおくんち期間…

ギリギリ告知ですが、今年も母ちゃんが講師をやるってよ❗

おはようございます。今日は 長崎くんち後日(最終日)、長崎手作り雑貨フェア最終日・・・そして・・・ アマランスで開催される起業講座の締め切り日です。 14年前、父ちゃんの突然の会社辞める宣言から脱サラ、さすらいのこんぶ屋になった母ちゃん。 ただた…

アリーナかぶとがにに出店してます🎵

こんばんは。今日10月8日(火)から長崎手作り雑貨フェアinアリーナかぶとがに に出店してます オープンからお客様にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。手作り雑貨フェアで初めて、ちりめんじゃこの量り売りをやってます明日10月9日(水)16:00まで開…

琴海はじげもんもきたもんも最高でした〜✨✨

『琴海じげもん きたもん よかもんマルシェ「琴海マルシェ」』無事に終了いたしました。お越しくださいました皆さま、お買い上げくださいました皆さま、ご出展者さま、主催のてぃーださんご夫妻、お世話になりました✨✨ありがとうございました✨✨。実は今回、…

緊急直前告知! 明日はおふるまいやりますよ〜〜

させぼハンドメイドマーケット無事に終了いたしました。ありがとうございました(^-^)終了後は明日の『琴海 じげもん きたもん よかもんマルシェ略して「琴海マルシェ」』の搬入へ琴海四季彩館横の敷地ではコスモスも咲いてました そして、明日は『おふるまい…

「今日は何食べて帰るとね」とみんなが聞くから〜(笑)

させぼハンドメイドマーケット1日目、お買い上げくださいました皆様ありがとうございました(^-^)お天気は良かったけど・・・ 10月にしては暑かったですね午前午後とテレビの取材が入ったり、抽選会があったり楽しい1日でした(^-^)今日はお会いした方から・…

今日からさせぼハンドメイドマーケットです。

おはようございます。 良いお天気の佐世保です(^-^) 今日から佐世保相浦にある佐世保総合公園体育館で開催されてる させぼハンドメイドマーケットに出展しております。すでに駐車場も会場もにぎわってますよ。母ちゃん早速お買い物 朝ご飯と昼ご飯です(笑)し…

明日からスケジュールがいっぱいでございます。

先日、10月のスケジュールをアップしましたが、このほうが解りやすいかも👌にしても、びっしりです( ;∀;)よく、「あちこち行って大変ですね〜」とか、「スケジュール いっぱいで羨ましい」とか、「あんなにイベントに出て・・・」と言われておりますが・・・…

「あんばい」って「塩梅」って書くんだと改めて思ったスイーツです。

いつもお世話にになっている、峰工房さんの新作スイーツです。 峰工房Facebook https://www.facebook.com/minestudio2011/「食べてみて」と言われて食べたらびっくり!!なんと‼️ 海老味(○_○)!!まじ〜〜〜〜???と裏シールみたら、しお彩の花小エビを使…

温泉に行ってきた❗波佐見温泉 湯治楼♨️♨️

有田での出店中 波佐見温泉を満喫しました 波佐見温泉のお湯はとろみがあり気持ちいい✨✨ 洗い場のシャワーも源泉なので、シャンプーやボディーソープが落ちたのか落ちてないのかわからなくなるくらいとろとろしてます なのでお肌めちゃすべすべ(^-^)母ちゃん…

会いたくなかった・・・もっと綺麗に(準備)して会いたかった・・・そんな気持ちの10月1日

今朝はなんだか、ユーミンの歌みたいなタイトルですが・・・。本当にもう、10月1日が来なければいい・・来て欲しくないって思ってたんで。消費税増税だけならばまだしも軽減税率が導入された訳で。しお彩の商品は食品なので、軽減税率が適用され税率8% 今の…