さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

2023-01-01から1年間の記事一覧

広島ハンドメイドフェスティバル2023

たまたま読んだ葉加瀬太郎さんの記事 「今年のライブの千秋楽の時にはもう来年のライブの千秋楽のプランが出来上がっている。もし引退するなら2年前に引退すると宣言しないといけないんです」 とありました。 スターてすごい。 スターではないけどしお彩のス…

2023年12月のスケジュール

今年も・・・・早い! 特にマスクの着用やイベントの規制が緩和された5月以降、開催されるイベントが増えて、Happymarketしお彩(イベント企画運営)にもご依頼が増えて。 こんぶ屋とイベント屋さんのスケジュール&体力の調整に振り回されました もう少し走っ…

香蘭社赤繪町マルシェ&実り恵みの感謝祭

香蘭社赤繪町マルシェが無事に終了。 これが終わるといよいよ年末だなーとなります。 今年は5日間。 母ちゃんが有田に。 5日間途中ぎゅっと寒い日がありましたが、良いお天気が続き 爽やかな中、穏やかに過ごしました。 母ちゃん一人だったので、あちこちに…

11月18日 九州蚤の市 11月19日 日見まつり

赤い屋根ふるさと交流会館出店後から少しだけ出店をお休みしてました。 出店お休みにして、家の片付けやら、主催イベントのチラシの仕分け発送連絡なんかをして。 11月18日 九州蚤の市に出店! 前日に熊本入りしたのですが、前日夜から雨☔ 当日も朝は☔ それで…

「つながる」赤い屋根のふるさと交流会館ありがとうございました✨✨

11月も瞬く間に毎日が過ぎ去って。 気づくと寒っ まだ扇風機や蚊取り線香も片付けてない母ちゃんです 11月スタートから父ちゃんと二手に別れて、門司港〜茂木〜湊公園。 そして西海市の実相寺。駆け抜けております そんな中、11月12日は Happy1dayshop「つな…

2023年11月のスケジュール

今年も後2ヶ月ですね。 11月に入っても日中は暑く 季節がいつなのかたまに解らなくなりそうな・・・ でも。秋の空秋のお天気は気持ちいいです。 事後報告となりましたが 11月1日 いさはやランチマルシェに出店しました。 夏からまこさん、操さん、父ちゃんと…

山口きららハンドメイドマーケット2023秋✨✨

10月21·22日 山口きららハンドメイドマーケットに出店してきました✨✨ 今回も早めの19日バタバタしながら出発 早めの出発の理由は温泉満喫と☝️ 前日搬入まえの準備のお手伝い。 会場は19日から設営がはじまり 前日の20日は出店者さんの搬入が始まる前に最終仕…

長崎さかなまつり🐟ありがとうございました🙇

10月15日 秋の気持ちいいお天気のかな、 長崎さかなまつりに出店してきました。 会場は長崎魚市場。 9:00スタートなのですが、搬入完了が7:30の為に5:00起き 久しぶりに早起き! 市場は広いので看板も暖簾も掲げて準備完了✨ 9:00のオープンと共にたくさんの…

久留米&くんち!ありがとうございました🙇

10月に入るとびっしりなスケジュールとにらめっこ。なんでこんなスケジュールを組んだんだ?と時折考えております 10月7日は父ちゃんが久留米で開催された「くるめ楽衆国まつり」に出店 どんなお祭りなのか情報ほとんどないまま(笑) 行ったらびっくり!(゚∀゚…

2023年10月のスケジュール

日中はまだまだ暑い 暑さ寒さもくんちまでと言われる長崎ですが、今年はおくんち過ぎても暑いのかも 先日は9月末なのに真夏日。猛暑記録を更新。 しーちゃんが生まれた1999年もかなり暑かったんだけど(妊婦だったから尚更) 今年はそれ以上みたい。 いつまで…

9月も早い💦💦

今年は本当に残暑厳しく! 9月に入ってから何回かき氷を食べた事か←そこっ 今年も秋を感じず過ぎて行くのか・・・。 9月前半の駆け足ご報告 9月8·10日 ベルナードマルシェvol.5に出店 マルシェの協力、Aブロックの担当としての出店だったので、相変わらずブ…

2023年9月のスケジュール

早い! 今年も早い! めっちゃ早い! 暑さも少し和らぎ、もう秋って言葉があちこちで聞かれるようになりました。 うん。今年もやっぱ早いです。 特に9月になると速さを感じます。 また結婚記念日来るよ・・・とか 母ちゃんあと2ヶ月で51歳だよとか・・・ そ…

【御礼】宇部からみたままつりへ~ ありがとうございました。

8月10日~15日、5泊6日で出店ツアーに行ってきました。 11日12日は宇部ハンドメイドマーケット(10日に宇部入り) 2日間屋外はめちゃくちゃ暑かったのですが、室内は快適~ 会場は湖をぐるっと囲む大きな公園で・・・・座骨神経痛さえなければ、仕事よりお散…

2023年8月のスケジュール

あいたたと言いながら、毎日過ごしています。坐骨神経痛はなかなか治りませんね こんにちは母ちゃんです。 そんな中、先日、アマランス女性起業講座の告知で、またまたラジオに出演してきました✨✨ 高月さん菊野さんのお二方が素晴らしく、お上手なので、母ち…

3つのおまつりに参加してきました〜。

もうすぐ梅雨明けと言われながら、なかなか梅雨明けしない九州北部。 いつだー?と思っていたら、遂に九州北部+山口県だけ取り残され まだまだ梅雨明けが見えない長崎。 暑い日々が続いています。 そんな中、2日間で3つのお祭りに参加してきました✨✨ 先ずは…

てくてく。vol.35 ありがとうございました。

今年のお盆は5日間の販売に出る事になったので、先日お盆休み前倒しで2人の娘&保護猫2匹が帰省し、久しぶりに家族が揃いました。 二匹のお気に入りの場所。 実は仏壇の上です(笑) 賑やかな時間はあっと言う間で。 気づくと7月も後半戦。 まだまだ梅雨明け宣…

久留米 土曜夜市 2023

前日までの大雨予報が落ち着いた7月1日 久留米 土曜夜市(2週目)に出店してきました。 予約した鍼灸院で母ちゃん針治療を受けてからの出発 時間があるからと高速を使わず下道で久留米を目指しました〜 時間があるからと、お昼を食べようとあれこれ考えて、…

2023年7月のスケジュール

慌ただしく、6月も終わって行きます。 いや、もう、1年早いです。 先日のルノンマルシェin諫早駅、久留米土曜夜市にもたくさんのお客様にお立ち寄り、お買い上げいただきありがとうございました。 諫早駅で「工藤ちゃんママ!」と突然声を掛けられ。 きょと…

ハンドメイドフェス モノ ありがとうございました!

6月16·17·18日 広島県福山市産業交流会館ビッグローズで開催された「ハンドメイドフェス モノ vol.2」に出店してきました✨✨ 1年半振りの福山。 開催数日前から楽しみすぎて。 なんと前前泊(笑) 14日に長崎を出発〜 彩ちゃん家に寄り、猫に会い ⬇むぎちゃん…

2023年6月のスケジュール

6月6日 雨ザーザー降ってます☔。 6月6日ってやはりそんな日なのでしょうか? なんて事を考えながら、ようやく今月のスケジュールのお知らせです。 その前に 5月も大変お世話になりました。 怒涛のゴールデンウィ-クから、すぐに魚の町公園「おすすめラ…

2023年 5月のスケジュール

blogの更新をなかなかしないままに5月もGWが終わってしまいました 3年振りの行動制限がないGW、みなさんはいかか過ごされましたか? しお彩はまぁめちゃくちゃなスケジュール ベルナードマルシェ有田陶器市 ペンギンマルシェ ちょっと欲張りすぎました。 そ…

2023年4月のスケジュール

blogの更新がすっかりおそくなりました。 元気です。 母ちゃんです。 いや・・・ちょっとばかり。 いや・・・かなり(笑) 山口きららから帰り、中一日で 魚の町公園(父ちゃん) 佐世保(母ちゃん) 有田(母ちゃん) 教宗寺(父ちゃん) の二人別れてのス…

ふくおかハンドメイド&雑貨フェスタありがとうございましたm(_ _)m

3月11·12日は福岡国際センターで開催された「ふくおかハンドメイド&雑貨フェスタ2023」に出店してきました。 4年振りの開催とあってとーっても楽しみにしてました。 楽しみ過ぎて??、前日父ちゃんは財布や免許証を家に忘れ、佐賀大和から引き返し 高速ぶ…

山鹿豊前街道マルシェ 街道浪漫

3月5日 山鹿温泉で開催された、「街道浪漫」に出店してきました。 前の日はフェリーで山鹿へ⛴。 フェリーの売店で「かもめパン」が100円で販売されてて。すぐに購入 還暦近くてもやるよね~。カモメさん可愛かった~。 翌日5日は快晴☀☀ 予想最高気温17℃ マ…

2023年3月のスケジュール

いつも元気な父ちゃん母ちゃんです。 って、実はしばらく落ち込んでいました。 と、言うのも昨年末から周りで閉店閉業休業のお知らせが続いています。 それも、長くお付き合いしていただいていたお店ばかりで。 長いコロナ禍も踏ん張っていらしたのに。残念…

大里赤煉瓦食市 赤煉瓦マルシェ ありがとうございました。。

2月26日 門司赤煉瓦プレイスで開催された 赤煉瓦マルシェに出店してきました。 最近はすっかり慣れた北九州までの道 今回は前日の25日に出発 お昼過ぎにお腹がすいてくると・・・ 「卵かけごはんを食べなさい」と神様の声がしたので(笑) 以前、彩ちゃんか…

パワースポット&護国神社蚤の市✨✨

年始からイベント出店、アミュプラザ小倉出店 、公園マーケット、長崎東公園ファミリーフェスタととにかく目の前の事を一つ一つ乗り越えて来て、そろそろ本格的に確定申告の準備に入らないといけないのですが・・・。 毎年やらないと落ち着かない、気になっ…

京町二日市に出店してきました。

小倉から帰り、洗濯や家事を済ませながらバタバタと宮崎行きの準備。 2月4·5日は3年振りに開催された「京町二日市」に出店してきました。 会場は宮崎県えびの市京町。京町温泉周辺。 100年以上続く南九州最大級の買い物市。 JR京町温泉駅前からおよそ2キロが…

ありがとうアミュプラザ小倉&2月の予定

2023年最大のチャレンジ! 「ほぼ九州うまいもの物産展」 アミュプラザ小倉での出店が無事に終了しました。たくさんのご来店お買い上げありがとうございました。 初のほぼ九州うまいもの物産展 初のアミュプラザ。 初の小倉駅。 初の6日間の出店 レジ打ちやコ…

アミュプラザ小倉に出店中✨✨

2023年1月24日 10年に一度と言われる大寒波が九州にもやってきた! そんな中しお彩は北九州小倉へ 途中鳥栖あたりまでは特になく。 「12時から通行止め」のアナウンスが流れ始めても、大丈夫じゃ?くらいの感覚でいたのですが。 鳥栖インターから冷水峠を越え…