さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

ごめんなさい。こんぶ屋ですが、出しは手羽先(手羽中)でとってます😆

急に寒くなりましたね。

コンビニのおでんが美味しそうに見えてきたら、おでん作りたくなりました。

昔は大きな土鍋で作ってましたが、夫婦二人になると鍋もちいさく量も少なくなります。

25年前の新婚当時。
その頃はクックパッドもなかったから、我流で作ったのが悪かったんでしょうね。初めて作ったおでんは激まずでした(笑)

今は上手になりましたよ〜。

上手になった秘訣は『手羽先(手羽中)』

出しは手羽先(手羽中)でとります。

カップ3杯(600cc)に手羽先4本が目安。
お湯から入れて沸騰させ、灰汁を取ったら 酒大さじ4 薄口醤油大さじ2 みりん大さじ2 醤油大さじ2.5をいれて、好きな具材を入れます👌

後はグツグツグツグツ。

子どもが小さな頃は食べる15分くらい前からボイルしたウインナーやロールキャベツを入れてました🎵

今日は簡単に大根、やさい天、たまご、糸こんにゃく、やさい昆布。

出しは手羽先でとりますが、具材にやさい昆布はかかせません☝️

やさい昆布は棹前昆布の事です。九州では『やさいと炊く』『やさいと一緒に使う』と言う事で「やさい昆布」と呼ばれます。

しお彩のやさい昆布は「早取れ早煮え昆布」とも言われて結び目も柔らかく、どろどろならないのが特徴です。父ちゃんの目利きが素晴らしいんです(^-^)

残念ながら父ちゃんただいま絶賛つーふーで(笑)、晩酌のともにはなりませんでしたが、今夜のおでんも美味くできました(^-^)

f:id:konnbuyasiosai:20191107183211j:plain



👍Facebookやってます👍
https://www.facebook.com/konnbuyasiosai

💻ネット販売もやってます💻
https://konnbuyasios.base.shop/


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村