さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

いよいよ2019年もラストスパート だけど不安に思う事。

12月も目まぐるく毎日が過ぎてます。

12月15日(日)は地元ほんごうち。

f:id:konnbuyasiosai:20191214085812j:plain



19・20・21日はHappyマーケットvol.10

f:id:konnbuyasiosai:20191214085927j:plain



なんと休む間もなく22日はささぐり🎵福岡へ🚐💨

f:id:konnbuyasiosai:20191214090453j:plain






そのまんま福岡で23・24・25日でおやつtoまるしぇ



f:id:konnbuyasiosai:20191214090513j:plain

クリスマスは木の葉モールにいます❤️

そして、長崎に戻り、27・28日みさき駅さんわ で 今年の出店を締める予定です。


さて、昨年末もだったのですが・・・。
この季節、母ちゃんが感じる不安・・・。

仕事柄かもしれませんが・・・。

この季節になると「閉店」「閉業」のお知らせを見かけます。

先日、佐世保でも・・・ナポリタンが美味しい昔ながらの喫茶店に「閉店」の。
貼り紙( ω-、)←食べる気まんまんで行って知る悲しさ。

取引先の魚屋さんからも「閉業」のお知らせ📨が届きました。
青果市場の取引先は来年3月末で「閉業」だそうです。
取引先の閉店閉業は昨年より減りましたが・・・。

経営者の高齢化問題、跡継ぎ問題、建物の老朽化問題・・・などなどそれぞれに理由はあるかと思いますが、なんだかとても残念に思います。

と、同時に長崎の経済は大丈夫なのかな・・・?と。

新幹線や大きな事業の動きがある一方で、小さなお店や老舗のお店がどんどん幕を下ろしてしまっていっている。
どの街でもあることだよと言われたらそれまでだけど・・・。

この時期はどうしても不安になってしまいます。


不安を払拭する為にも、2019年末最後まで駆け抜けて行きますね🏃💨🏃‍♀️💨


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村