さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

初心者向け女性起業講座 ありがとうございましたm(__)m

長崎市男女共同参画推進センターアマランスの初心者向け女性起業講座、11月30日に全講座を終了いたしました。

11月30日は11月23日に開催した「アマランスマルシェ」の振り返りを中心にお話をさせていただきました。

午前中は峰先生も私もながさき実り恵みの感謝祭に出店しており、実はエプロン着けたままで教室入り(笑)

しかも1番乗りで・・・(笑)


f:id:konnbuyasiosai:20191202221307j:plain
↑画像はアマランスFBより
マルシェの様子の資料を見ながら、「ディスプレイでは磁石を作る」「価格設定を安くしない」「自信をもつ」
を再度確認しながらお話させていただきました。

初出店の方がほとんどでしたが、「お客様が注目してくれる作品と購入する作品が違う」と言う事に気づいた方も多く、吸収力のすごさに感心しました。

前にも書いてますが、この講座は超初心者向けです。
これから、起業するにはまだまだいろんな扉を開けていかないといけません。

起業相談窓口、事業計画、開業届け、起業したら勿論確定申告!領収書は大切(笑)

受講生さんから 楽しかった。作品を見て購入していただき嬉しかった。これから出店を目指したい、起業を目指したいと言う言葉をたくさん聞けました。

勿論、楽しい事ばかりではないお話もしました。実際にしお彩が軌道にのりたべれるようになるまでには3年かかった事、3年間の間に子どもの学資保険まで崩し繋いだ事・・・

家事・子育て・介護と女性は楽しいことばかりではない事

家族の理解と協力がないと乗り越えられない事などなど・・・。

4回の講座ではなかなか伝えきれなかった事もありましたが、皆さん勉強熱心で最後までメモをとり続けてました。

最後に母ちゃんが伝えたメッセージは
「辞めない」
今すぐ出店や起業ができなくても、好きな事ややりたいことは諦めない辞めない。思い続けるやり続ける事が大切であること。

「人生にはがんばり時がある❗」
今でこそ忙しいですねと言われる母ちゃんですが、この13年で1番忙しかったのは《昆布屋しながら、家事しながら、介護しながら、小学校と中学校の両方でPTAをやってた頃🏃‍♀️💨》
頑張った頃があるから今が楽しい❗
がんばり時を頑張ると今が楽しいと言える時が来ます(^-^)


自己啓発の本を読んだり・・・しない母ちゃんですが、今回の講座では 植松電機の植松社長さんの有名な言葉をご紹介させていただきました。

「思うは招く」←峰先生との出会いはまさにこれ(^^)/
「どうせ無理・・・だったらこうしてみたら?」

それから、大好きな渡辺美里さんの歌からも!

「泳げるようになる為には溺れてみなきゃ」

お話しながら、自分にもぱっぱっかけて(^-^)

今年も講師のお仕事終了。

元気が欲しくなったらいつでも会いに来てくださいね。だいたい峰先生と一緒にいます(笑)
その時は「先生」でなく「母ちゃん」で(^-^)

いつかイベントの現場で会えるのを楽しみにしてます。


最後になりましたが、坂本センター長はじめアマランススタッフの皆さま、峰先生、裕蔵先生 大変お世話になりました。ありがとうございましたm(__)m

先生から母ちゃんに戻りま〜す(^-^)ゝ゛


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村