さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

3つのおまつりに参加してきました〜。

 


f:id:konnbuyasiosai:20230723232608j:image

もうすぐ梅雨明けと言われながら、なかなか梅雨明けしない九州北部。

いつだー?と思っていたら、遂に九州北部+山口県だけ取り残され💦

まだまだ梅雨明けが見えない長崎。

暑い日々が続いています。

 

そんな中、2日間で3つのお祭りに参加してきました✨✨

 

先ずは7月22日は地元。

伊良林小学校区ふれあいまつり。

f:id:konnbuyasiosai:20230723224818j:image

コロナ禍もあり4年振りの開催となりますが、伊良林小学校はしばらく新校舎建築の為にグランドが使えず、伊良林小学校での開催は5、6年振り✨✨


f:id:konnbuyasiosai:20230723225108j:image

グランドいっぱいに並ぶテント。

伊良林校区内の自治会がそれぞれ趣向を凝らしたお店を出し、今年は初めてキッチンカーが並びました 

f:id:konnbuyasiosai:20230723225342j:image

41年前の長崎大水害で多くの被害を受けた伊良林校区、その災害の記憶を忘れぬよう、犠牲者への哀悼の意を捧げ、記憶を後世に伝えるイベントとして開催されるふれあいまつり。

今年も地元の手作り感満載のイベントになりました。

お天気も風があり比較的涼しく、小学生の演技を見ながら、彩ちゃんしーちゃんが通っていた頃を懐かしく思い出しました・・・。

 

翌日7月23日はあさイチでたちばな漁港へ


f:id:konnbuyasiosai:20230723230720j:image

戸石はもかに祭りに参加。

f:id:konnbuyasiosai:20230723230816j:image

f:id:konnbuyasiosai:20230723230836j:image

母ちゃんが楽しみにしてたのは

f:id:konnbuyasiosai:20230723230918j:image

ウインナーまんじゅう✨✨✨と

名物海鮮丼

f:id:konnbuyasiosai:20230723231010j:image

朝ご飯に海鮮丼と言う贅沢✨✨f:id:konnbuyasiosai:20230723231132j:image

朝早くからたくさんのお客様にお買い上げいただきました✨✨ ありがとうございました。

撤収後は一旦家に帰って、シャワー浴びて、昼寝して・・・

飯香の浦 飾りそうめんまつり(地蔵まつり)へ


f:id:konnbuyasiosai:20230723231444j:image


f:id:konnbuyasiosai:20230723231522j:image


f:id:konnbuyasiosai:20230723231543j:image

父ちゃんが参加してきました✨✨

490年続く伝統行事。

地元の方々が受け継ぎ長崎市無形文化財にも認定されています。

初めて見る飾りそうめん。お念仏。お参りに来る人々・・・どれも良かったと・・・。

母ちゃん、出店が決まってから行くのをとても楽しみにしていたのですが、ちょっと体調が思わしくなく断念(´;ω;`)

父ちゃんからたくさんお土産話を聞きました。

お買い上げもたくさんありがとうございました


f:id:konnbuyasiosai:20230723232543j:image

日が暮れた後、提灯の灯りがまた良かったそうです。

次の機会は母ちゃんも参加したいです。

 

2日間で3つのお祭り。

無事に出店を終える事ができました。

ご来場ご来店くださいましたみなさま、ご出店者さま、おまつりの主催スタッフの皆さまお世話になりました。ありがとうございました。

 

母ちゃんは、なかなか思うように身体の痛みが取れず、一進一退の状況ではありますが、気持ちは元気です😊 ただ、完治を目指すには「無理をしない事」が1番だと最近痛感してます。

父ちゃんも最近は禁酒を続け、早寝に。

月末に向けて暑くなりそうです。

水分睡眠しっかりとって。

次の出店は


f:id:konnbuyasiosai:20230723233630j:image

7月26日 

おすすめトワイライト公園マーケット

12:00〜19:00 魚の町公園。

それから週末は。

長崎東公園ファミリーフェスタ夏


f:id:konnbuyasiosai:20230723233816j:image

 

その前に!

7月25日 NBCラジオ「あさかラ!」に出演🎙

10:50頃の予定です📝

 

今日も読んでいただきありがとうございました。しお彩の出店最新スケジュールはSNSをご覧ください。

 

🌈しお彩のSNS🌈

Instagram

https://www.instagram.com/konnbuya_siosai/

 

 【Facebook

https://www.facebook.com/konnbuyasiosai/

 

 【Twitter

https://twitter.com/siosaistyle/

 

 🌈商品お取り寄せ🌈

【BASE】

https://konnbuyasios.base.shop/

 

 

 

 直接のお取り引きやイベントでの商品お取り置きは↓

 

【公式LINEアカウント】

 

https://lin.ee/6ibPRsO