さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

母ちゃん散歩〜福岡ビアフェス2019〜

博多駅から天神まで、あちこち寄りながらてくてく。秋の涼しい風も吹いて、気持ちよく歩けました。
後で聞いたら、18000歩歩いたらしい👌

歩いて歩いての最終目的は
f:id:konnbuyasiosai:20190919112806j:plain

天神中央公園で開催中の 福岡ビアフェス2019

福岡市役所の裏手にある公園です。

初日から大盛況でした。
f:id:konnbuyasiosai:20190919113039j:plain

10店舗のクラフトビール店が並びどこも魅力的✨✨
f:id:konnbuyasiosai:20190919113225j:plain

まず1杯目はやはりラガーでしょう❗と
松江 ビアベルンの『ピルスナー』に
f:id:konnbuyasiosai:20190919115111j:plain
ぐいっと飲みやすい👌ラガービール👌

2杯目は 岡山県の 吉備土手下麦酒の『御崎』ペールエール。こちらもすっきり飲みやすい👌
f:id:konnbuyasiosai:20190919115412j:plain
ここで、人生初めて、ビールを注いでもらいながら、涙がでそうに・・・。
こちらのビール、現在山口県で獲れた麦を福岡県のキリンビール工場で醸造しているそうです。
岡山県ですよね?」とお尋ねすると、「岡山の真備なんです。水没して・・・」
明るく元気に話す販売員さんに、じーんとしました。あの水害でビール工場まで水没していたとは。
この1杯で復興支援応援になるなら!これからも応援したい醸造元さんです。

3杯目は 松江ビアへるんのミルクスタウト
f:id:konnbuyasiosai:20190919120411j:plain

4杯目に 宮崎県 霧島ビールの スタウト
f:id:konnbuyasiosai:20190919120803j:plain

カップが同じなので、同じ物に見えますが、それぞれ味も特徴も違うんですよ。

醸造元さんからおすすめアドバイスしてもらったり、開発秘話を聞いたり、ビアフェスはそれも楽しい。そして、どのビールにも愛がある❗

今年も楽しく飲めました。
福岡ビアフェス2019は9月23日曜まで開催されてます。