さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

【旅日記】こんな時期ですが、福岡へ行ってきました。

旅話にしては、明るい話ではなく。

4月1〜3日 と福岡へ行ってきました。

こんな時に!と言われれば、反論できないのですが、基本的にお仕事をキャンセルするのは本意ではないので。

 

福岡県では日に日に感染者が増え、学校等の休校延長も発表されています。

 

街に出るとあまり緊張感を感じずも、いつもとは違う光景を目にしました。

 

いつも利用するお宿

鹿島本館さん
f:id:konnbuyasiosai:20200404215020j:image

大正ロマン溢れる純和風の旅館。畳の部屋に大浴場もあり、外国からのお客様に人気。平日でも予約いっぱいの日もあるんです。
f:id:konnbuyasiosai:20200404215510j:image
f:id:konnbuyasiosai:20200404215555j:image

しかし、宿泊した日は、宿泊者4名。

いつもは、ずらっと玄関にならぶスリッパもなくお風呂は一人で貸し切り。

廊下もし〜ん。

しかも、6畳のお部屋を予約したのに、この日は12畳のお部屋を貸していただきました。めちゃ広い✨


f:id:konnbuyasiosai:20200404215442j:image

http://kashimahonkan.jp/

重要文化財にも指定され、博多の人々に大切にされている旅館。

この状況にコロナに負けないで欲しい!

5月にも予約を入れました。

5月にまた来ます。お互いに頑張りましょう。

行けたらいいな。早く落ち着けコロナ!

 

新聞やテレビでは政府が個人事業主に向けた経済経営支援を・・・検討してる、検討し始めた・・・?決断、決定まであと何日かかるんだ?

決断、決定されても実行されるまで、実際に手元に届くまで何日かかるんだ? 

対応が遅れると大切なものが、大切にしないといけないものが、残さないといけないものがどんどん失われて行きます。そういう事態だけにはならないで欲しい。

 

最初の話。

こんな時に行かなくても・・・。

ごもっとも。しかし。

仕入れ代金の支払い、車や家のローン、借り入れ、学費生活費の仕送り、年金税金健康保険。

今、仕事を自らキャンセルすれば信用を失いかねない。

どうすりゃいいんだ。

 

そんな事考えながら、天神を歩いてたら、いつも大行列の伊万里牛生ハンバーグの「極味や」さんに・・・なんと!並ばずに入れました。


f:id:konnbuyasiosai:20200404223639j:image


美味しかった〜✨✨

お腹いっぱい。

複雑な気持ちもいっぱい。

コロナウイルスの終息が待ち遠しい。