さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

11月23日に開催されたアマランスマルシェの様子とアドバイス

今年もご依頼いただき、長崎市男女共同参画推進センター アマランスの「女性起業講座」の講師を務めさせていただき、第1回 講師の出店ストーリーと自己紹介 第2回 ディスプレイを学ぶ の2回の座学を経て、11月23日に第3回「アマランスマルシェにて出店体験」をしていただきました。

マルシェ出店者は、出店経験ありから未経験まで11名✨✨

今回は講師陣の要望もあり、アマランスの入り口ロビーから通路を使わせていただきました。

f:id:konnbuyasiosai:20191128140738j:plain

第2回講座の最後に
・マルシェのブースサイズ(テーブルサイズ)
・マルシェの必需品
・搬入時間 搬入方法をお伝えしていたので開始時間前にはほとんどのブースが準備ばっちり‼️

「クロス忘れました〜」
「ブースに作品が入りませ〜ん」
等々、昨年は開始ギリギリまでどたばたしていたそうで、事務所に駆け込む方も多数だったそうですが、今年は新人さんとは思えない、見事な準備でした✨✨

f:id:konnbuyasiosai:20191128140755j:plain

ホントに1ヶ月弱で作ったの?と思わせるブースや

f:id:konnbuyasiosai:20191128140809j:plain

2日前に開催したBLACK FRIDAY✨✨で什器を購入し、早速活用している方もいて、頑張りがブースいっぱいに出てました。

f:id:konnbuyasiosai:20191128140828j:plain



f:id:konnbuyasiosai:20191128140938j:plain

何より作品のクオリティが高く、多趣味の方もいて、ブースにはさまざまな作品が並びました。

f:id:konnbuyasiosai:20191128140956j:plain

「お家で毎日何度も練習しました」
その成果が充分に出てます。↓↓
f:id:konnbuyasiosai:20191128141013j:plain
クロスできちんとバックヤードを隠されてますが・・・ホントにドキドキの初出店✨✨
レベル高いマルシェになりました。

昨年より出店数が半分くらいになったので、アドバイス時間も半分かな・・・と軽く考えていたら・・・
今年も気付けばアドバイスに3時間半💦💦
皆さんの熱い熱い思いをたくさん聞けました。

今年はレベル高く、合格店多数でした❗
しかし・・・「価格設定が安い」お店が・・・。
これは講座内でもお話したのですが、「あの作家さんの作品は安いから買う!」
と言われてしまうと、ハンドメイド、クリエイター作家としてどうかな?

アドバイス
・材料費、製作時間を踏まえて、適切価格の設定
・一度安くすると値上げが難しい。

「安い作家さんになるのは❌」です。

アドバイス
ブース作りのポイントは「磁石を作る❗」
磁石は「1番見て欲しいもの」「1番おすすめしたいもの」「1番製作に熱がこもったもの」「1番手に取ってほしいもの」等々、お客様をひきつける作品を飾るのが大切です。

アドバイス
自信をもつ❗
②と似ているのですが、1番熱中して頑張って作った作品をなぜか皆さん奥の方隠れた場所にディスプレイしがち。
しかし、1番熱中して心込めて作った作品からはすんごいパワーが出てひきつけられます。自信をもって!

アドバイス
SNSを活用しよう❗
講座でもお話しました。「ご家族、お友達にマルシェに出るよ」と宣伝も大切。宣伝されてた方にはやはり応援が駆けつけてました。
今後も活動していくならSNSのツールは大切です。
なぜ大切か・・・これは私も学ばせていただいた事ですが、「無料だから」です。無料を活用しない手はない。それがお客様とをつなぐツールなら尚更です。

アドバイス
たくさんイベントに出かけよう❗
百聞は一見にしかずで、イベントやブースを見れば見ただけ何らかの成果がでます。もちろん、パクリはダメ❌ですが、参考にして自分なりのオリジナル作りに役立ちます。


アドバイス
ゴールから先に決める‼️
「子どもが入学(卒業)したら・・・」などなど「○○したら始めたい」と言うお話を聞きました。
始めるのを決めるより「○月○日のマルシェでデビューする❗」とゴールを決めて、そこに向けて今から出来る事から準備。
「○○したら・・・」から出店するイベントを調べたりしてても、結局、イベントデビューするまでにまた何ヶ月も何年もかかります。

ルフィーも言ってますね「海賊王になる❗」←これがゴール

ルフィーは大げさですが、「○○イベントでデビューする!」

もちろん、デビューしたら、次のゴールを決める!
その繰り返しです。


とは言え、無鉄砲に13年走ってきた脱サラ昆布屋母ちゃんのアドバイスです。
この講座も初心者向けで、初歩の初歩。
皆さんにはこれをきっかけに自分に足りないもの、必要な事を見つけていただき、夢に向かってまた進んでいただけたらと思います。

長崎でも女性向けの起業相談窓口がたくさんあります、講座もまだまだあります。ぜひ活用してくださいね。

今年も感じた事!


長崎の女性は熱い❗

母ちゃんも負けてられません🎵


今週土曜日は最後の講座
皆さんが笑顔で卒業できますように。

また、レポートします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村