さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

2017年 長崎くんち終了✨✨

12年前、初めて御神輿を担いだ父ちゃん。まさか、その後脱サラしてこんぶ屋になるなんて・・・

6年前、まだまだ若い者にはと御神輿に再び参加。まさか、その後あちこちさすらうこんぶ屋になるなんて・・・。

今年、白丁(担ぎ手)から杖へ転向 まさか担ぐのに年齢制限(50歳まで)があるなんて・・・(笑)

6年に一度の神輿守。さらに諏訪神輿を担ぐのは18年に一度。だからこそ全身全霊で熱くなり盛り上がるのです。

イメージ 1

昨日、長女が帰省し、今日は市内は勿論、遠く福岡からも応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。たくさんの方に声を掛けていただき、見ていただき、本当に父ちゃんは幸せな3日間でした。
6年に一度のかっこいい日なんて言ってますが、クライマックスの諏訪神社長坂 諏訪神輿の最後尾で両手で御神輿を支え駆けあがる父ちゃんを見た時は鳥肌がたち、うるっ😢としました。 最後には胴上げまでしていただき、いろんな苦労が報われました。

イメージ 2

おくんちの為に明日10月10日(火)までお休みをいただいています。きっと明日は起き上がれないのでお許しくださいね。
明後日10月11日(水)から通常に戻し、年末までイベントにたくさん出掛けていきます。

6年後はどうなってるかな?
まさか、昆布ビルとか・・・・(笑)そんな事を思いつつ・・・。

今後もこんぶ屋しお彩をよろしくお願いいたしますm(__)m