さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

脱サラこんぶ屋物語⑧ 新学期に送る経験談

長崎では、一部を除き、学校が再開され始業式や入学式が行われています。

コロナウイルス感染リスクを考えると、先生方も保護者の皆さんも児童、生徒の皆さんも落ちつかない事でしょう・・・。

久留米にいる次女は、授業スタートが24日頃になるそうです。離れてるから少し心配。

 

◆◆◆新学期に送る経験談◆◆◆

 

知ったかぶりのどんぶり勘定な夫婦のこんぶ屋も子どもの教育環境だけは守らねばと思ってました。

次女が小学校4年生になる頃までは収入が安定しなくて、毎月が大変でした。

義務教育とはいえ、毎月、何か集金がありますよね。給食費、教材費、○○費、○○積立。安定な収入はなくても子どもに迷惑はかけられない。冷蔵庫にお知らせプリントを貼りまくり、お支払い日に忘れないように・・・。

そんな時、社会で問題になったのが「給食費未払い問題」 給食費払わない家庭の子どもに給食たべさせるべきか否かで論争が巻き起こりました。

母ちゃんは、はっとしました。

給食費 今月は払えたけど、来月は?せめて、給食費だけは払わないと・・・😱

でも、突然払えなくなる場合もある・・・。

そんな時、学校から配られるプリントに目が留まりました。毎年もらってるけど、関係ないや〜と 「申請しません」に○をつけて提出していたプリント。給食費未払い問題を受けて、教育委員会から配布されたものです。

毎年関係な〜いと読みもしなかったのに、ちょっとまて。と、よく読んでみると・・・・。1項目だけ当てはまるかも!

申請してみようか?

書類に必要事項を記入し、必要書類を添付して提出し、収入が安定するまで給食費の支援だけ受ける事になりました。

今だから話せる話。

それからは、関係ないプリントもしっかり読む。しっかり確認する。

そして、子どもには「学校からのプリントは毎日必ず出せよ〜〜」と鬼の様に言っておりました👹 

 

そんな経験をした数年後。

長女が高校3年生になった春の日。

出席した学年懇談会で先生からこんな話がありました。「お母さん、子どもはいつ進路変更をするか、ひっくり返すかわかりません!なので、うちの学校では3年生全員(収入等関係なく)に奨学金の申請をさせています!全員です!必ず出してください!」

 

その時、入学式の後、先生が「奨学金は無利子有利子が成績で決まります。それをしっかり子どもさんに話してください。勉強しろと言ってください!」と仰ってたのを思いだしました。

長女はそのままエスカレーターの大学進学希望だし、成績も良いから心配ないや〜自宅通学の予定だから、そんなに奨学金も借りないだろう、出すだけだすか。

と、呑気にしていたら、長女は夏休みで進路変更ひっくり返し💦 無利子だけでなく有利子も借りる事になりました。

 

一方、次女が高校3年生になった時。

懇談会などでは奨学金の話は一切なく、必要な人は取りにこ〜いだけでした。噂には聞いていたので、次女には先生が奨学金の話ししたら、必ずしっかり聞くんだよ!と👹の様に言っていたので、うちは無事に申請できたけど、話によると、申請のこと伝えてない子とか、成績で有利子しかもらえなくて進路悩んでた子がいたとか聞きました。

 

子育てや教育は、特に第一子の子の時は知らない事だらけで、周りや先輩ママに聞いただけでは知ったかぶり。いろんな情報を集めておく必要があります(集め過ぎもだめだけど)。

今はメール配信があるかもしれませんが、子どもさんを通して学校から届く連絡には目をくばってください。

 

コロナウイルスの影響で、これからの経済不況は各家庭でいつ何が起こってもおかしくありません。

特に小さな個人事業主は崖っぷちです。

しお彩もいつスケジュール真っ白になるか💦💦

 

今日、娘に送ったLINE

「学校からの連絡や情報はしっかり聞いて教えてよ〜👹」

仕事も大事だけど、子どもの勉強、進学の応援も忘れちゃいけない。

 

11日までは確定申告提出に向けて、出店はありません←結局ぎりぎり💦💦 延長措置が発表されたけど、もうやらんばです😁

 

確定申告の後はすぐさま納税だけど、税金が必要な人の支援に使われているのなら、給食費の恩返しになるかなって思います。

 

こんな話でも誰がの役にたちますように。


↓↓今、冷蔵庫に貼ってある切り抜き
f:id:konnbuyasiosai:20200407161954j:image