さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

布マスク行列に泣きそうになった理由

近頃は空前の手作り布マスクブーム!

今日も知ってるハンドメイド作家さんの出店先を覗きに行ったら大行列でした😲


f:id:konnbuyasiosai:20200408180303j:image

ドラッグストアでもないのに、この光景。

マスク付けてる人が、マスクを並んで買ってます。

知り合い作家さんとは挨拶すら交わせず、そそと次の目的地に行ったのですが、この写真撮りながら・・・・実は泣きそうになりました。

 

母ちゃんは、家にミシンがある環境で育ち、そのミシンも家庭用ではなく工業用の足踏みミシン。母は家事と子育てしながら裁縫で家計を支えていました。

裁縫で家計を支えるって、子どもの頃は気づかなかったけど、かなり縫わないと追いつきません。なので、母ちゃんの母の思い出は台所に立ってるか、ミシンを踏んでるか。そして毎晩「肩が凝った・・・」

そんな中で育ったので、裁縫の大変さは良くわかってて。

もちろん、裁縫をされる方って好きで好きでされてるのも良くわかってて。

しかし、期日(出店日)が決まってて、収入にまでなる裁縫の大変さも良くわかってる。

母も期日と収入の為の裁縫は1日中、一晩中ミシンを踏んでいたから。

 

泣きそうになったのは。

行列出来てよかったね〜。て気持ちと。

どうかどうか、その手作りマスクを大切に使ってください。洗えますから。面倒でもたまにはアイロンかけて、クタクタになるまで来年も再来年も使ってください。て気持ちから。

何回か使って洗いもせずにぽーん🗑は辞めて欲しいって気持ちから。

お洋服でもそうだけど、手作りの物は身につけたら、使いやすさと優しさが直ぐにわかりますよ。作った人の優しさが伝わるから。

 

昨夜、小池東京都知事が会見で身につけられてた手作りマスクにほっこりした人も多いはず。

 

こんな気持ちになったのは、あるイベントで手作りマスクを大量買いしてる人がいて、聞こえてきた会話が「これ、ちょっとしか使わんとにもったいないとさね〜。高いよね〜。」

 

手作りマスクは洗えますよ。

その1枚にかかるテマヒマ、材料人件費、繰り返し使えるのを考えると、むしろお買い得です。とここまで出かかりました😔←言えなかった悔しさを今ここで。

 

コロナウイルスの猛威は続いてるけど、今、日本中でマスク作りに奔走してる全ての方の優しさで、終息したらいいな・・・。と思った1日でした。

 

洗って使おう布マスク!
f:id:konnbuyasiosai:20200408185512j:image