さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

【出店御礼&雑談の部屋】母の日にプリーツ型のマスクをつけたらプリーツスカートを思い出した話。

5月8日 浜口食彩館、5月9日 みさき駅さんわでの出店が無事に終了いたしました。

たくさんのお買い上げありがとうございましたm(__)m


f:id:konnbuyasiosai:20200509164055j:image

 

浜口にもさんわにもSNS等をみて、おなじみ常連さんにお立ち寄りいただきました。中には「元気をもらいにきた〜」と嬉しいお言葉も😊

久しぶりのお仕事は楽しかったです。

 

そろそろ、前回お知らせした「母ちゃんの母ちゃんが作った手作りマスク」も並べてみようと思います。


f:id:konnbuyasiosai:20200509170047j:image 

↑3〜4歳 立体マスク


f:id:konnbuyasiosai:20200509170149j:image

↑5〜6歳 立体マスク&プリーツ型マスク


f:id:konnbuyasiosai:20200509170248j:image


f:id:konnbuyasiosai:20200509170410j:image

↑大人 立体マスク&プリーツマスク(ワイヤー入り)

と、こんな感じです。

 

お試しでプリーツマスクを着けたら・・・・

34年前の記憶が蘇りました・・・。

実は母ちゃんの母は。

母ちゃんの中学校制服をHandmadeしたんです!!入学前の制服採寸に入院中で参加できず・・・。ならば、作ってしまえ!とご近所から制服借りてきて、型紙におこして裁断して・・・学校のマークはネームやさんに発注。無事に入学式までに完成させたのですが、その時、周りの人に聞かれたのが「プリーツスカートも作ったと???」でした。

f:id:konnbuyasiosai:20200509171037j:image←プリーツスカート

そう、母はプリーツスカートもHandmadeしたんです!

 

今、思うとすごい!(保育園のお遊戯会用チャイナドレス伝説てのもあります)

マスクにもそのプリーツ技術は活きてます。

当日は見本もありますので、ご覧くださいね。

 

もちろん、昆布もありますよ〜。

いやいや💦💦 こんぶ屋ですよ(笑)

 

次回の出店は

5月12日 住吉商店街の情報発信地「でんぱ」さん 10:00〜17:00 地域の新しい取り組みをされてて、楽しいスペースです。


f:id:konnbuyasiosai:20200510091149j:image←前回の出店の様子

 

14・15日はWITHビルさんで10:00〜16:00。

久しぶりに出店者さんとも会えるので、こちらも楽しみ。毎回、なんだかいい雰囲気なんですよね〜😊 


f:id:konnbuyasiosai:20200510091730j:image

・1DAYBAKERY(15日)

・ともながハーブ 

・カフェアンドグランピングてぃーだ  

・La mer b

・峰工房

・こんぶ屋しお彩&マスク屋さん

ぶらり浜ぶらでお越しください。

 

昆布のご注文はネットでも💁

【しお彩オンラインショップ】
https://konnbuyasios.base.shop/