さすらいの昆布屋 こんぶ屋しお彩の昆blog

まさか自営業になるなんて‼️ 脱サラしてこんぶ屋を始めて17年。店舗はまだない❗だからさすらいの昆布屋。昆布屋情報をお届けいたします。❗

ちゃんぽん食べたい🍴

朝起きたら・・・
急にちゃんぽんを食べたくなり。

お昼はちゃんぽん作りました。

生まれも育ちも長崎だから、ちゃんぽん作るにはちょっとこだわります。そのこだわりはちゃんぽん麺!
長崎のちゃんぽん麺は唐灰汁(とうあく)が使われているのが特徴。
唐灰汁を使用するには許可が必要で、長崎の麺屋さんは使用が認められていて、県外で唐灰汁麺が手に入りにくいのはその為です。独特の風味が特徴で、長崎ではちゃんぽん麺の他、長崎ちまきにも使われています。

てな訳で、母ちゃんはちゃんぽん作る時は麺ば麺屋さんに買いに行くとです。


f:id:konnbuyasiosai:20190903213612j:plain

中華街の真ん中あたりにある三栄製麺さん

f:id:konnbuyasiosai:20190903213743j:plain

店頭にはお土産用のちゃんぽん麺皿うどん麺が並んでますが、母ちゃんは「生のちゃんぽん麺ばください」と言って、冷蔵庫から生ちゃんぽん麺を出してもらいます!
1玉90円
お土産用のちゃんぽん麺は一度茹でて使うのですが、生ちゃんぽん麺はそのまま使えるのが特徴🎵

ちゃんぽん作る時はやはり中華鍋
f:id:konnbuyasiosai:20190903214214j:plain
嫁入りの時に持ってきたもの↑25年使ってます(^-^)

今日は急に作るの決めたので、材料は豚肉、キャベツ、人参、もやし、で超シンプルです。

炒めたらスープを注ぎます。

我が家は下町食品さんを愛用
f:id:konnbuyasiosai:20190903214611j:plain

麺屋さんにもスープは売ってます。

スープが沸騰したら麺を入れます
f:id:konnbuyasiosai:20190903230637j:plain

後は盛り付けていただきま〜す🍴🙏

f:id:konnbuyasiosai:20190903220031j:plain


長崎の人に「美味しいちゃんぽん屋さん」を10人聞くと10軒名前が出てくると言われます。また、お家で作るちゃんぽんも家々で違います。それはちゃんぽん麺×スープ×具材×作り方のこだわりの組み合わせが何通りもあるから❗

実家のちゃんぽんが1番美味しいという人もいれば学校給食で食べたちゃんぽんと言う人も少なくありません。

母ちゃんも実家母が作るちゃんぽんが1番美味しい👌 それも、昨日作って麺がくたくたになったちゃんぽんね🤣

ちゃんぽん麺を焼きそばに使うとも美味しかとよ〜。明日のお昼はもちろん焼きそばです(*´∇`*)